彫刻玉について

彫刻玉には下記のような種類があります。


  • 六字真言…六字真言または六字大明呪。
    「ああ、蓮華の中の宝珠よ、永遠なれ」と言う観音菩薩の真言の六音節。
    観世音菩薩の慈悲を表現した真言であるため、観音六字とも呼ばれます。
    オンが「幸い」、マニが「宝珠」、パドメが「蓮華」、フンが「呪文の完成」を表しています。
    チベットでは、この真言自体が観音菩薩と一体であると考えられ、真言を唱えることにより、魔よけ、悪業から逃れ、福・徳を積み、寿命が延び、財産が増えると語り継がれています。
    この真言を唱えれば、様々な災害や病気、盗賊などから観世音菩薩が護ってくれると云われてます。



  • 四神…風水では陰陽五行に基づいて方位それぞれに守り神(神獣)があり、
    それぞれの方位に青竜(東)・朱雀(南)・白虎(西)・玄武(北)がいるとされています。
    • 青龍…東方位を守り、東、春、青、川を象徴します。東洋では龍を神の象徴とし、日本では龍神様として親しまれています。五行思想では木を司り、出世や成功を意味します。
    • 朱雀…南方位を守る霊鳥です。南、夏、赤、海を象徴とし不死鳥・火の鳥とも呼ばれます。情報を収集する能力に優れ、将来展望の正確さをもたらしてくれます。五行思想では火を司り、永い繁栄を意味します。
    • 白虎…西方位を守る聖獣で秋を象徴します。四神では唯一凶を表す神獣ですが、凶暴と言うわけではなく毒をもって毒を制する様に飼いならして虎の権威を取り込みます。五行思想では金を司り、家内安全や商売繁盛を意味します。
    • 玄武…北方位を守る霊獣で北、冬、黒、山を象徴します。亀とその亀に絡みつく蛇の姿で表されます。この両者を一体化したものを玄武といいます。五行思想では水を司り、長寿や健康を意味します。




梵字…古代サンスクリット語を表すインド文字のこと。
一文字で神仏を表し色 々な功徳をえ、困難から救ってくれる神聖なパワーを持っています。 身に付けていれば「お守り」になる文字です。

梵字
守り本尊(干支)
守り本尊の意味
梵字:キリーク
キリーク
千手観世音菩薩
(子)
「千手千眼(せんげん)観音」「千臂千眼観音」など呼び名は様々です。千本の手を持ち、その全ての手の掌には慈眼を持つという観音様です。その千手千眼はどんな全ての人々を漏らさず救済する広大無限の慈悲の心を表しており、災難、延命、病気治癒のご利益があるとされています。
梵字:タラーク
タラーク
虚空蔵菩薩
(丑・寅)
虚空蔵(こくうぞう)菩薩は広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持つといわれ、人々に願いをかなえるためのあらゆる福徳と知恵を授ける菩薩様です。成績向上、記憶力増進、頭脳明晰、商売繁盛、技芸向上等のご利益があるといわれています。
梵字:マン
マン
文殊菩薩
(卯)
物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力である「智慧」を司る仏様です。「三人寄れば文殊の知恵」の言葉で有名で、人生におけるあらゆる困難に打ち克つ為の知恵や判断力を授けてくれる菩薩様です。
梵字:アン
アン
普賢菩薩
(辰・巳)
普賢菩薩は文殊菩薩と共に釈迦如来像の脇に祀られる仏様です。文殊菩薩の「智慧」より得た教えを実践する修行者を守護し、忍耐を与える役割を持つといわれます。女性守護、息災延命のご利益があると言われています。

梵字:サク
サク勢至菩薩
(午)
観音菩薩とともに阿弥陀如来の脇に従う菩薩様です。偉大な智慧の光を持ち、あらゆるすべてのものを照らし、人々を迷いや苦しみから救うと言われています。滅罪、悪霊退散、延命、長寿等のご利益があると言われています。
梵字:バン
バン
大日如来
(未・申)
密教においては、無限の宇宙は大日如来に集約され万物が生じる根源とされています。大日とは全てを照らす光を意味し「大いなる日輪」を指します。あらゆる災厄苦難を除き・将来への道が明るく開けるよう、福徳と長寿を授けてくださいます。
梵字:カーン
カーン
不動明王
(酉)
怒りの表情「忿怒相(ふんぬそう)」で、どんな悪人でも仏道に導く厳格な存在です。その一方で正しい道で修行をする者には常に手を差し伸べる慈愛に満ちた守護者でもあります。右手の剣は「悟りの智慧」を表しており、すべての煩悩を断つと言われています。
梵字:キリーク
キリーク
阿弥陀如来
(戌・亥)
無量光如来、無量寿如来とも呼ばれ、「無限の光、寿命」で人々を救済し続ける存在とされます。無限の光を照らすことにより人々から一切の苦難を逃し、無限の慈悲と徳を与えてくださいます。滅罪、敬愛、人々を極楽浄土に導くご利益があると言われています。

ログイン・会員登録

会員登録しなくてもお買い物していただけます。
会員登録をすると次回のお買い物時に住所等の入力が楽になります。

カートの中身

カートに商品は入っていません

お問い合わせフォーム

お問合せはこちらから